人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
植木の植え替え
やっと雨が降るようになりましたね。
こんにちは、ほしのです。

江ノ島の方まで植木の抜根と植え替えの作業に行きました。
のんびりのどかでいい所でした。


まずはチェーンソーで地上部分を短くします。

植木の植え替え_b0219830_8104465.jpg


植木の植え替え_b0219830_811325.jpg


さらに機械を使って根っこを掘り出します。

植木の植え替え_b0219830_8123459.jpg


植木の植え替え_b0219830_8125833.jpg


800kgもある機械のキャタピラが浮き上がってしまう程
根っこの力って強いんです。
植物の生命力って偉大です。

今回植えたのはフェイジョアとシャクナゲ

植木の植え替え_b0219830_8161275.jpg


植木の植え替え_b0219830_8161712.jpg


最後に水極めという方法で土を戻して行きます。

植木の植え替え_b0219830_817046.jpg


根鉢に土をかぶせたら水をたっぷりかけて泥水の状態にします。
木を前後左右に傾けたりして根鉢の下まで泥水がまわるようにします。
こうする事で根鉢全体に土がまわって木が安定します。

植木の植え替え_b0219830_8174882.jpg


植木の植え替え_b0219830_8175294.jpg


今回はいつも協力してくれている植木屋さんとの作業。
さすが作業が早いです。
先輩の動きを見て日々勉強です。


Hoshino
by brocante-garden | 2012-09-05 18:07
<< 残暑長い・・・。 久しぶりの更新です >>