ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
今日も雨。
梅雨なのに晴れの日が続くと思いきや、今週半ばから梅雨らしくなり現場に出れず・・・。

今、私が担当させていただいてる施工中の現場は庭全般の工事で、
駐車場から、木工、水道、電気、ブロック工やレンガ、左官等、楽しく施工させていただいてます。
b0219830_13333873.jpg

最初はもちろん何もない所からのスタートでした。
じょじょに構造物が出来てくるとこちらもテンションが上がってきます。
b0219830_13394014.jpg

b0219830_1335595.jpg

四阿の屋根は特に自分でも気に入ってます。
b0219830_13425970.jpg

b0219830_13445377.jpg

完成が待ち遠しいと同時に、早く現場に入りたい今日この頃です。

 SHIZUME
[PR]
# by brocante-garden | 2013-06-21 14:09
梅雨入り。
こんにちは。
梅雨入り宣言から晴れが続いていましたが
いよいよ本格的に梅雨到来ですね。

会社の庭のカシワバアジサイも元気に咲いて
少しピンクになってきました。

b0219830_16123777.jpg


ブドウにも新しい実が付いています。
季節になって熟したものはたまに摘んで食べてます。
何も手をかけていないのにおいしいんです。優秀。

b0219830_16145346.jpg


さてさて、先日ご紹介した物件が完成致しました。

全体の様子がこちら。

b0219830_16202732.jpg


b0219830_16211253.jpg


b0219830_16242165.jpg


アプローチの目地に芝も入り駐車スペースの砂利舗装も完成。
植栽をすると見違えるように良くなりますね。

門柱と目隠しフェンス。

b0219830_16242199.jpg


b0219830_16243958.jpg


ちょっとした鉢植えや雑貨を飾るだけでも
雰囲気出ますので季節や気分に合わせて
ディスプレイしてみてください。

そして既存デッキをくり抜いてジューンベリーを植えました。

b0219830_16283894.jpg


木を一本植えるだけで素敵なテラスになります。

b0219830_16285769.jpg


b0219830_16292592.jpg


お子様と一緒に実を食べたりしても楽しめます。


小さなスペースもうまくレイアウトすれば
活用できます。
うちの庭は狭いから...と諦めず
色々試してみてください!


Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2013-06-11 16:33
ひっそりと咲くアイリス
お庭の片隅にひっそりとアイリスが咲いていました。


b0219830_103943.jpg



きれいです。。。。が、この水場、いつも蚊が大量発生するのも事実です。



[PR]
# by brocante-garden | 2013-06-04 10:03
お庭の手入れ
弊社が約1年半前に手掛けたお庭の手入れに行ってきました。



いい感じに緑が茂って、種類も色々な植物が植わっているので
剪定した物を集めたら素敵な緑のブーケができるな。。。と思ったくらいです。
b0219830_939773.jpg




道行く人にも癒しをもたらせそうな空間になりました。

b0219830_9464510.jpg




[PR]
# by brocante-garden | 2013-06-03 17:48
三角パーゴラのある家。
玄関前の駐車スペースとアプローチ周りの施工です。

新築で入居前ということで
地面も土のままのまだ何もない状態。

b0219830_18394722.jpg
 
b0219830_18405618.jpg


ここに駐車スペース、床面舗装、機能門柱、パーゴラを施工していきます。

こちら、土を掘削しレベルを合わせ、舗装部分には基礎の砕石を敷いた状態です。

b0219830_18443210.jpg
b0219830_18441199.jpg


今回、建物を建てる際にデッキとそれに付随するフェンスを
ハウスメーカーさんの方ですでに作られていました。
外構で使用する木材はそれに合わせてセランガンバツをいう
比較的、耐久性の高いハードウッドで施工します。

ポストやインターホンを設置する機能門柱と
途中段階のパーゴラ。
まだ骨格だけのパーゴラには
上部に材を数本渡して蔓植物が絡むようにします。

b0219830_18464015.jpg


ポストとインターホンを取り付けました。
あとは表札を取り付けたら機能門柱完成です。
裏面には水栓。
木材で立水栓を作ることもありますが
今回は鋼管のみの水栓。
個人的にはこっちの方が好きです。

b0219830_1902819.jpg

b0219830_1922339.jpg


玄関までのアプローチはレンガを使用します。
まだ目地が埋まっていませんが
これから芝で目地を埋めていきます。

b0219830_1953380.jpg
b0219830_1945694.jpg


まだ施工の途中ですが近日完成予定。
またこちらでご紹介します!


Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2013-05-29 19:10