ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
夏日 ときどき 梅雨
梅雨入りと言いながらなんだかそんなに梅雨っぽく降り続くこともなく
降らなきゃ降らないで夏のように暑くて早くもバテ気味です。

b0219830_12551843.jpg


今回はやや遠方でしたが見事に天候に踊らされました。
曇りと思ったら途中から雨。朝方だけ雨と思ったら昼頃まで雨...。
もう梅雨とか嫌です。なんなら夏も苦手なので早く冬になって欲しい。


さて本題。
すでに完成していたのですが土間のかたい印象を変えたいとのことで
玄関ポーチまでのアプローチを改修です。

b0219830_15531737.jpg


既存の土間を壊して一旦、土の状態に戻します。
そこにレンガのアプローチをつくりました。

b0219830_15552445.jpg


小さな規模の工事ですが印象はだいぶ柔らかくなったと思います。

b0219830_1557221.jpg


シンボルツリーにはオリーブを選びました。

b0219830_166970.jpg


アプローチの脇は植栽スペース。

b0219830_1663891.jpg

b0219830_167365.jpg

b0219830_167122.jpg
b0219830_167207.jpg
b0219830_1673094.jpg


すでに完成しているものを作りかえるのはなんとなくもったいない気がしますが
さらに良くなって過ごしやすくなる事もあります。

新築のときに納得のいく外構が出来ればいいのですが
なかなかそこまで気がまわらないケースが多いようです。

生活してみてもっとこうしたいとイメージが湧いてきた際はぜひご連絡くだいさね。


Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2014-06-22 16:15
春、到来!
桜もちらほらと咲いてきましたね。
今週末は自宅周辺で桜まつりが開催されるようです。
明日の休みにでもと思っていたら雨予報...ついてないです。


先日、近くの自然に癒されに鎌倉周辺に行ってきました。
風が強く海は荒れていましたが春の陽気で快適でした。

b0219830_10211517.jpg


葉山にある大好きなショップの店先には立派な木があります。

b0219830_1022748.jpg

かわいらしさもあるけれどものすごく力強さを感じて植物の偉大さを痛感しました。

保養所をリノベーションしたショップで少しレトロでぼくの好みストライクな雰囲気なんです。

歩いているときに見つけた、こちらもレトロな印象。

b0219830_10294281.jpg


結構ボロなお宅に鉢植えが置いてあるだけだったのになんか気になります。
おばあちゃんの家のような懐かしい感じ。

海に植物にあたたかい春の気候にリフレッシュさせてもらいました。


こちら事務所近所の空き地の写真。
つくしが大量に出ていました。
改めて春を実感です。

b0219830_10375368.jpg


あたたかくなって卸問屋にもたくさんの苗が出回る時期になりました。
現在、事務所の植木置き場は植栽用の植物でわんさかしていて皆様のお庭に植えられるのを待っています。

b0219830_10453259.jpg


花を楽しめる期間は限られていますので
今こそお庭でゆっくりする時間をお楽しみくださいね。
(また工事と関係のない記事になってしまい失礼しました!)

Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2014-03-29 10:49
春の予感。
こんにちは、今日はあたたかいですね。
都心でも想像以上の大雪が降った冬ももうすぐ終わり
植物が楽しませてくれる季節ももうすぐです。

今朝サンプルガーデンに水やりをしていたら
ご近所さんに『もう春ですねー』と声を掛けて頂きました。
あいさつを交わす時に一言会話がうまれる。
みんな花が好きなんだなって思いました。

自宅前の公園でも梅が見事に咲いていたり
桜がつぼみをつけ季節の移り変わりを視覚で体感しています。

b0219830_11511313.jpg


BHSのサンプルガーデンは基本的には『放置』というスタイルですが
昨日夕方、突然松田が手を加えておりました。
さすがに放置しすぎてずっと気になっていたようで。
まだ間延び感がありますがもう少しすれば毎年のように緑で覆われるでしょう。

b0219830_11543665.jpg


b0219830_11544747.jpg


元々植えてあった植物も徐々に花をさかせたり

b0219830_11551738.jpg


b0219830_1157345.jpg


花芽が少しずつ柔らかくなったりしています。

b0219830_1155593.jpg


b0219830_11561117.jpg


明日は気温も上がり春の陽気になりそうです。
お庭に出て水やりしたりお子様と遊んだり
大きな公園でのんびり過ごすのも楽しそうですね。


Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2014-03-15 11:59
枕木土留めの改修
こんにちは。
連日の大雪、山梨方面の方々
高速道路、電車内に取り残されて孤立してしまった方達のニュースが報道されていますね。
交通の麻痺により物資輸送が滞り二次災害も発生しています。
今週また降雪の予報が出ています。
どの程度の積雪になるかわかりませんが
お出掛けの際は情報を確認し、無理な外出は控えて少しでも被害を抑えたいですね。

東京は雪に慣れていないため、ノーマルタイヤで雪道を運転してしまう方もおります。
道路を歩く際は普段以上に注意し譲り合って事故にあわないよう気を付けて下さい。

なんだかニュースのセリフのようなスタートになってしまいましたが
BROCANTEでも雪の影響を受けて現場に出られなかったりお店が臨時休業になったり
お客様にはご迷惑をお掛けしております。

さて、先日終了した土留め改修工事の様子をアップします。

改修前は駐車スペースの左右どちらも枕木の土留めでした。

b0219830_17141887.jpg


b0219830_17143986.jpg


枕木は土に触れている箇所から朽ちてしまいます。
劣化の激しい所は手でボロボロ崩せる程でした。

b0219830_1716975.jpg


一旦全ての枕木を撤去して新たに土留めを設置します。

b0219830_1717349.jpg


高さのない向かって左側の土留めは石積みに。
高さの出てしまう右側に関しては途中から再度枕木で土留めにしました。
全てを石積みにしてしまった方が半永久的に劣化はないのですが
今回使用した石は高く積むと土の圧力に耐えられない危険性があるので
高くなる部分に関しては枕木の差し替えのみにしています。

b0219830_17212644.jpg


b0219830_17214384.jpg


b0219830_1722987.jpg


右側は庭へのステップまでを石積みに
徐々に高くなるその先を枕木に。

b0219830_17231388.jpg


b0219830_17233928.jpg


今回の枕木はハードウッドのものを使用したので
以前のものより耐久性があります。

b0219830_17242715.jpg


施工の為に一旦掘り上げた植物達も植え直し
暖かくなったらまた旺盛に育っていい雰囲気を演出してくれるはず。


Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2014-02-17 17:28
駐車場改修しました。

寒かったり少しだけ暖かかったりが繰り返しています。
BROCANTEでは風邪が流行ってしまって大変です。
狭い事務所なので予防のしようがないんです。
みなさんも体調、気を付けてくださいね。

昨日まで一週間くらいで駐車場の改修工事を行いました。
施工前は枕木舗装だったのですが腐ってしまってグズグズ。

b0219830_1352283.jpg


右側の枕木のように穴があいて土で埋まってしまっているものがたくさんありました。

車が写ってしまっているので全体の写真を掲載できませんが
こんなイメージの全体が枕木の駐車場でした。

b0219830_1412342.jpg


枕木を全て撤去して石材で舗装し直します。

b0219830_1422093.jpg


ひたすら...

b0219830_144515.jpg


ひたすらに...

b0219830_145828.jpg


こんな感じに。

b0219830_1461999.jpg


元々使用していた方形のレンガとピンコロもおりまぜて。

b0219830_14103081.jpg


施工前は枕木がドンと置いてあるだけの車止めだったので
使用した石材を縦使いで埋め込んで頑丈な車止めも作りました。

b0219830_1414210.jpg


現場前の道路は幅が狭く近隣の方々にきっとご迷惑をお掛けしたと思います。
でもみなさん毎日挨拶してくださったり話しかけていただいたり
とてもいい方ばかりで寒くても頑張れました!

きっとご近所仲の良い地域なんだろうなーなんて勝手に思ってました。

工事していると作業自体の事はもちろん、
それ以外のまったく関係ない部分でも嬉しく楽しくなる出来事があるなと
あらためて思えた一週間でした。


Hoshino
[PR]
# by brocante-garden | 2014-01-29 14:26