ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
美しい!!

昨日の平塚の現場の帰り、こんなにきれいな富士山のシルエットが!
信号待ちで車が止まったと同時にパシャっと撮りました。

b0219830_14253667.jpg


疲れが癒された感じがしました~。


[PR]
by brocante-garden | 2013-03-29 14:28
ベランダガーデン
桜満開、もう春ですね。
休みの日は自宅から10秒の大きな公園を散歩しながら桜を愉しみました。

今回は少し前に施工したベランダをご紹介します。
少し前と言っても東京にも雪が降ったりしていた時期。

施工前、あと少し、完成の3段階に分けてみようと思います。

まずは『施工前』

b0219830_11275573.jpg


プランターがたくさんでガーデニングが好きな様子は伺えるのですが
もう少し使いやすく、庭に出るのが楽しくなるようなベランダに。
お客様のご要望で既存のデッキパネルを利用します。

b0219830_11383397.jpg


現状、室内からベランダへの段差があります。
この段差をなくしフラットにするだけでも
ベランダがお部屋の延長のようになって広く感じられます。

続いて『あと少し』の段階。

b0219830_11415094.jpg


構造物を作り終えた状態。
デッキを整え、既存の囲いはウッドフェンスで隠しました。
奥には仕切りの壁を設けてドアの先は物置きスペースを作りました。
これで見えるスペースはスッキリです。

b0219830_12431494.jpg


ベランダ中央にドンと構えて邪魔だったエアコン室外機も物置きに移動して
有効にスペースを確保。

そして『完成』

b0219830_1249817.jpg


元々あった鉢に植栽をして作製したプランターボックス兼シェルフなどに設置。
既存のデッキパネルだけでは枚数が足りなかったため
ドアの前は板貼りにし、色を変えてアクセントに。

b0219830_12535023.jpg


ステンシルとペンキでドアにナンバリング。
ちょっとした手間を加えるだけでいい感じの雰囲気がつくれますので試してみてください。
数字には特に意味ないです...バランスが良かったという理由で。

b0219830_12574279.jpg


室内側にも造作棚を設置して持て余していた鉢を置けるようにしました。

b0219830_12595716.jpg


外でお食事が出来るようにとのご要望だったため
テーブルとイスを置きました。
これから暖かくなってたくさん利用してくださったら嬉しいです。

ベランダなどの小さなスペースでもうまく活用すれば
快適で使い勝手のいい空間になります。
今まで以上にベランダで過ごす時間が増えると
施工させて頂いたこちらも幸せです。


Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2013-03-27 13:10
ロートアイアン

今、工事中のお庭の1つはゴージャス系です。



オーダーメイドでロートアイアンのこのような ↓ 門扉を付けました。
b0219830_14522024.jpg



外壁にもこのようなアイアンの飾りを加えて。。。背景の白いメッシュの様なものはメーター類です。
b0219830_14545542.jpg



ちなみに上段のアイアン門扉の門柱にはツインでこのような↓ ライトが付いていて素敵です!
b0219830_1457798.jpg




お庭の中は緑いっぱいでかわいいお花も沢山植えました♪

完成が楽しみです。



[PR]
by brocante-garden | 2013-03-14 15:05
立水栓
今回既存である立水栓を、フェンスとデッキとの工事の際イぺ材を使ったこともあり、合わせて同じ材料で作らせていただきました。
b0219830_17475866.jpg
b0219830_1757777.jpg


それぞれ、こんな形に変わりました。
b0219830_17531693.jpg

b0219830_1802073.jpg

見た目の雰囲気はもちろん、使い勝手も良くなったと思います。
月日が経って真鍮の蛇口やイぺ材に味が出てきて、更に庭の雰囲気に馴染んでくればいいなと思います。


 SHIZUME
[PR]
by brocante-garden | 2013-03-11 18:12
イペ材。
既存であったデッキが経年変化で傷んでしまったこともあり、新たに作りかえる為に工事させていただきました。
この木の古くなった感じは好きなんですが、雨のあたる所や水がたまる所は痛みやすいですね。。
b0219830_13564147.jpg

今回はイペ材で施工です。デッキに下が、コンクリートという事もありスペースも出来たので
キャスター付きの収納も作ってみました。併せてゲート&フェンスも。
b0219830_1494459.jpg

b0219830_14192216.jpg

イペ材の場合、固い木材なので環境にもよりますがメンテナンスしなくても長年もつ材料です。
経年変化で、銀白色になってくる感じも楽しめるので好きな木材です。
[PR]
by brocante-garden | 2013-03-05 14:26