ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
明日、完成予定。
『工事進行中』の続編です。
一気に進みます!

b0219830_18113076.jpg


土留めとして積んだブロックを更に積み上げて花壇を作ります。
真ん中の低い箇所はベンチになります。

テラスは風合いのあるテラコッタのタイル敷き。

b0219830_18142958.jpg


フェンスを立ててその内側はウッドデッキ。

b0219830_18162278.jpg


...ここで一気に終盤に飛びます!

デッキスペース。
施工前に比べてかなり広くなりました!

b0219830_18203466.jpg


物置き小屋も建ててアイアンのフェンスも取り付けました。

b0219830_1823576.jpg


明日は植栽です。
植物が入るとガラッと雰囲気が変わりますので
明日が楽しみです。

b0219830_18292792.jpg



Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2012-12-20 18:30
工事進行中
12月もあと半分。
ということはあと半月で2012年が終わってしまいます。

早い...
子供の頃、大人になると一年があっという間って言われて信じてなかったけど
まさかこんなに早いとは。

来年はもっと計画的に行動しようと思います。


さて現在進行中のお庭をご紹介します。

実はもう工事終盤なのですが
一度に全部紹介すると長くなるので少しずつ。

施工前は植栽のみで正直筒抜け状態。

b0219830_17365374.jpg


一旦すべてを壊してまた一から作り上げます。

解体作業が大変すぎて写真撮り忘れました。

大まかな内容としてはテラスとウッドデッキを作って
フェンスを立てて目隠しをします。

ひとまず更地になった所に
土留めとアウトラインを兼ねたブロックを積み上げていきます。

b0219830_17471598.jpg


そしてテラスのベース作り。
ブロックの内側を土やガラ、砕石で埋めてしっかり固めます。


b0219830_17562738.jpg


この先はさらにブロックを積んで花壇やベンチも作ります。


Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2012-12-15 18:03
ウッドフェンス完成
こんにちは

先日作成過程を紹介していたウッドフェンスが先週出来上がりました!
b0219830_19582298.jpg


無塗装の質感は
耐候性が高いイペ材ならでは
独特のオーラを感じます。

お施主様からは
「庭が広くなったように感じる」とお言葉を頂きましたが

そのものが圧迫感を与えがちな背の高いフェンスも
うまく利用すれば

隣接地の視線や景色から生じる圧迫感を和らげ
本来の敷地の空間を余すところなく感じさせてくれ
かえって解放感を産む効果も期待できます。

たかがフェンス、されどフェンス
景色の奥の方に見えるものが
空間の土台となり全体景色をより映えさせたり、引き締めてくれたりします。
その効果を今回改めて感じる事が出来ました。

b0219830_20261751.jpg


お施主様からは
「庭に出る機会が増えそうだ」とのお声も頂き嬉しい限り

これをきっかけに、お庭全体もお施主様の生活の中で
どんどん良くなっていきそうな気がして楽しみです!

watanabe
[PR]
by brocante-garden | 2012-12-11 20:39