ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お庭完成☆
先日、ご紹介した「木のぬくもりを感じられるお庭」が完成しました〜。

レンガの小道のある南側に、ツルハナナスを植栽しウッドフェンスに絡めてみました。

b0219830_23122792.jpg


ここのお宅は赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、将来、お子さんがお庭で植物と触れ合うことを願いブルーベリーも植栽しました。

b0219830_23151057.jpg


ファサードにはフェイジョアとジューンベリーを植えました。
ちなみに3本の角柱の前の植栽はウエストリンギアとローズマリー。

b0219830_23161276.jpg

b0219830_2317661.jpg


ジューンベリーの横は駐輪場です。ここも芝目地にして少しでも緑を増やしたいと言う、お施主さんの希望でした。

b0219830_2318770.jpg


このお宅で、生まれたばかりの赤ちゃんと共に私達が植えた植物もすくすく育ってくれることを心から願います!


[PR]
by brocante-garden | 2012-09-26 19:47
プライベートなことですが...
休日に山登ってきました。
冬はスノーボード、それ以外の季節は登山。
気付けば年中、山に通ってます。

長野と群馬の県境にある四阿山(あずまさん)と根子岳(ねこだけ)を縦走しました。

b0219830_17584764.jpg


b0219830_17595448.jpg


b0219830_1821886.jpg


b0219830_184438.jpg


植物に囲まれ寛げる庭をつくっていますが
やはりリアルな自然にはかないませんね。
もちろんまったく別物ですが。

この感動を忘れず庭作りと接していけたらと思います。

b0219830_181586.jpg


あ、駐車場には登山道入口のある牧場の放牧された牛も入ってきちゃいます。
こんな光景も見られるから山通いやめられません!


Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2012-09-23 18:18
Mさんの送別会
先日、ブロカントに4年勤務されたMさんの送別会が、自由が丘の社長宅でありました~。
b0219830_118388.jpg


私はお邪魔するのは初めてだったんですが、まず足を踏み入れた瞬間に思ったのは
「ここはどこ?日本?!」。とても素敵な内装&インテリア。
b0219830_11125941.jpg


そして出てきたお料理が豪華でおいしくて!!送別会と言うことを一瞬忘れて、箸(フォークでしたが)を置く暇もなく食べに食べまくりましたよ。。。

b0219830_1114081.jpg

b0219830_11145521.jpg


ホントにおいしい食事と楽しい時間をありがとうございました☆

そしてMさん、4年間、お疲れさまでした!!元気な赤ちゃんが生まれることを心から願っています!

4年の間に数々のすばらしいお庭を設計し、そして施工してきたMさん。これからのご活躍にも注目です♪


[PR]
by brocante-garden | 2012-09-21 11:24
新築住宅で木のぬくもりを感じる外構づくり
こんにちは

今回は新築住宅の外構工事の様子をご紹介します、

印象的な木の扉に合わせフェンスも同じテイストに・・・
統一感で外構全体に木のぬくもりが漂う空間にしていきます。

b0219830_19424654.jpg


限られた敷地内で出来るだけ緑を多くするため、レンガの目地は芝目地で。

b0219830_1946046.jpg


可愛い小鳥の蛇口はお施主さんのリクエストで。庭に遊びにきたスズメさんのイメージで。

b0219830_19473035.jpg


道路とお庭の仕切りに丈夫なイペ材の角柱を3本立ててみました。

b0219830_1944304.jpg


これから仕上げではフェンス沿いに植栽をしていきます。


[PR]
by brocante-garden | 2012-09-20 10:26
BHS aroundのお庭
ふっと、見たら私達の仕事場兼スタジオ&ショップのお庭にきれいなリコリスの花が。この美しい一瞬を残したい!と急いでカメラを取りに行き、写真を撮り。。。

b0219830_23334975.jpg


写真をとりながら目線を上げてみると、スタジオからあたたかなオレンジの光が漏れていて、きれいだったので、またパチり。

b0219830_23345396.jpg


そしてさらに目線を奥にやると、お庭が夕暮れ時のなんとも言えないいい感じを漂わせていたので、またパチリ。

b0219830_23362163.jpg


後で撮った写真を眺めて、このお庭は誰が撮っても素敵に映るお庭だな〜、と1人で自己満足していた夕暮れでした。


[PR]
by brocante-garden | 2012-09-17 08:15
残暑長い・・・。
暑い日が続いてますね。。。

施主様や近隣の方にも、声をかけて頂き和み励まされ、強烈な30度越えに負けず

こちらも気持ち良く工事させていただきました。



b0219830_11231334.jpg


b0219830_1725389.jpg



こんな風に変わりました。小屋のアクセントがいい感じです。



b0219830_11443055.jpg

b0219830_16201866.jpg

施工が終わってからが新たな庭のスタートなので、どんどん素敵になっていったらうれしです。


ありがとうございました!


          
    鎮目
[PR]
by brocante-garden | 2012-09-13 17:27
植木の植え替え
やっと雨が降るようになりましたね。
こんにちは、ほしのです。

江ノ島の方まで植木の抜根と植え替えの作業に行きました。
のんびりのどかでいい所でした。


まずはチェーンソーで地上部分を短くします。

b0219830_8104465.jpg


b0219830_811325.jpg


さらに機械を使って根っこを掘り出します。

b0219830_8123459.jpg


b0219830_8125833.jpg


800kgもある機械のキャタピラが浮き上がってしまう程
根っこの力って強いんです。
植物の生命力って偉大です。

今回植えたのはフェイジョアとシャクナゲ

b0219830_8161275.jpg


b0219830_8161712.jpg


最後に水極めという方法で土を戻して行きます。

b0219830_817046.jpg


根鉢に土をかぶせたら水をたっぷりかけて泥水の状態にします。
木を前後左右に傾けたりして根鉢の下まで泥水がまわるようにします。
こうする事で根鉢全体に土がまわって木が安定します。

b0219830_8174882.jpg


b0219830_8175294.jpg


今回はいつも協力してくれている植木屋さんとの作業。
さすが作業が早いです。
先輩の動きを見て日々勉強です。


Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2012-09-05 18:07