ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
気温上昇
今日は小屋の内部を塗装しました。

b0219830_21475752.jpg


b0219830_21482760.jpg


昼過ぎから気温があがって暖かかったですね!

そのせいで小屋の中はぐんぐん暑くなりました...

まだ2月だというのにネルシャツ腕まくりです。

だんだん春が近づいてます!

庭に出るのが楽しい季節。

でも個人的には冬も好きなので少し寂しかったり。


Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2012-02-24 21:50
土間補修
b0219830_17195895.jpg

b0219830_1720199.jpg



今日は洗い出しの土間の補修工事と、ちょっとしたステップ増設。



僕は、久しぶりの土間!


ちょっぴりサイズだけど、うまく極ると嬉しいです。

K.S
[PR]
by brocante-garden | 2012-02-24 17:38
少し前の完成ですが...
今月初めに完成したお庭です。

レンガをたくさん使っていい感じ。

玄関周りも

b0219830_21321329.jpg


駐車場も

b0219830_21325996.jpg


バックヤードも

b0219830_21333495.jpg


作業中、道行くご近所の方達にもきれいになるねーと
声を掛けて頂いて俄然頑張れました!

ブロカントとしては珍しい和庭も作りました。

b0219830_21512812.jpg


照明が転がってますが気になさらないでください...
和室の窓から見える位置に作りました。
和風な庭も落ち着きますね。

施工最終日に小さな娘さんと一緒に写真を撮りました。
抱っこして写真をとのリクエストをいただきまして抱っこしたのですが...

泣かせてしまいました!
ぼくが慣れていないばっかりに。
せっかくの写真が泣き顔になってしまってすみません。

もちろん作業も楽しいのですが
お客様との触れ合いが楽しくて嬉しくて。
世間話でも構いません、
気にせず話しかけてくださいね!
そこにいいお庭を作るヒントがあるかもしれませんので。


Hoshino
[PR]
by brocante-garden | 2012-02-23 22:10
お庭のその後
あぁ…ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
行く先々で、ブログ用に★と写真をバシバシ撮らせていただいているのに、
アウトプットできない駄目スタッフでございます。
申し訳ありません。

2年ほど前に工事させていただいたK様邸にお邪魔してきました。

b0219830_23111632.jpg


オリーブも、足元のハーブたちもノビノビと元気に育っています。

b0219830_14495083.jpg


こちらのスペースは、もともと化粧砂利敷きだったスペースに、
奥さまがコツコツ手を加えられて、ステキな小道に変身中!
日当たりには恵まれないのですが、その分しっとりしたいいお庭になりそうです。

b0219830_14525846.jpg


こちらは小道のつきあたり。
実は、この画像は2年前のもの。
一度は日陰の植物がうまくついたように見えたのですが、
その後なかなか定着しません。
奥さまのお話によると、敷地下から吹きあがる風がとても強いとのこと。
一見ではわからないのですが、フェンス下から風が吹きこんで、
かなりの乾燥地帯になるようなのです。
当り前のことですが、同じお宅の中にも、いろいろな環境が存在します。
環境を知る、見極めるということが、本当に大切だなぁと感じました。
そして、もうひとつ、諦めないこと!
きっとここに合う植物があるはずです。
ステキなお庭づくりへの挑戦は続きます★

miura
[PR]
by brocante-garden | 2012-02-01 14:53