人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
年を重ねた壁
年を重ねた壁_b0219830_21101479.jpg
涼しくなる少し前。
休日に山中湖でウェイクボードしてきました。
雨が降ったりやんだりで湖にきれいなアーチ状の虹が見られました。
最近はやっと涼しくなってきて外で過ごしやすくなりましたね。

余計な話はこのへんで。


年を重ねた壁_b0219830_20383253.jpg


古い石積みに上塗りをして
年月が経ちその上塗りが剥がれ落ちた壁です。

歴史を感じる風合いのある壁ですね。

...のように見えますが。
数日かけて造り上げた造形左官の壁です。

構造はこんな感じになっています。

年を重ねた壁_b0219830_2039149.jpg


型枠を組み強度確保の為の鉄筋を仕込み
その中にコンクリートを流し込んで擁壁を作ります。

完成した擁壁はこちら。

年を重ねた壁_b0219830_20401215.jpg


年を重ねた壁_b0219830_20402919.jpg


斜めになっている箇所は崩れ落ちた石積みを再現する為。
後に掲載する完成した写真と見比べてみてください。

ただ左官材で壁を仕上げるだけでも技術が必要ですが
造形左官となるとそれ以上の技術と経験、そしてイメージなんかも必要になります。
古い壁がどんなものか、石の質感や表情がどうなっているか。
今まで観察、研究してきたものが重要になります。

と、偉そうな事言っていますが僕にはその技術も経験もまだまだ足りません。
今回の造形は普段協力してくれている職人さんによるものです。
完成した壁面を見て感動しました。さすがです。

年を重ねた壁_b0219830_2041151.jpg

年を重ねた壁_b0219830_2045768.jpg

年を重ねた壁_b0219830_2050197.jpg


それなりに費用はかかってしまいますが
雰囲気のある空間がつくれますのでご興味ある方はぜひ。

Hoshino
by brocante-garden | 2013-09-25 21:12
<< 小屋完成までの下準備。 日頃のつけ >>