ブログトップ
JARDINAGE
dejardin.exblog.jp
レンガ敷きます!
先日ウッドデッキの記事をご紹介したH様邸のつづき。

階段と玄関の前にそれぞれレンガを敷いていきます。

まずは土のままの地面を整地します。

b0219830_22433057.jpg


整地した地面に基礎となる砕石を均等に敷いていきます。

b0219830_22464827.jpg


そこにバサと呼ばれる水分少なめのモルタルでレンガを固定していきます。
互い違いになるように。
埋設してある桝(ます)をよけなくてはいけないんです。
レンガを工具でカットしてうまく収まるようにしないといけません。
今回使用したのは上海レンガというもので
普通のレンガよりも柔らかく油断するとすぐに欠けたり割れたりして大変でした。

b0219830_22591089.jpg


そして完成がこれ!
茶色のレンガもいいけど黒いレンガも落ち着いてていい感じです。

b0219830_2314199.jpg


b0219830_2341697.jpg


あと玄関前も。

b0219830_2333514.jpg


もっと植物が生長してくれば更にいい感じになりますよ!


H.
[PR]
by brocante-garden | 2011-09-06 19:22
<< 「M様邸」 その4 舗装します。 「M様邸」 その3 >>